モニター紹介

モニターの皆様より、釣果報告を頂いておりますので、以下で一部紹介させて頂きます。

モニターの皆様、ありがとうございます。

サ ケ

岐阜県  キャプテンウルトラウト

10月 26日  石川県 手取川 70cm・65cm
ムーンリバーシロピンクあわび+6B×3ケ+タコベイト
いつもありがとうございます。ムーンリバー初魚種のサケです!
暖かくなりましたらまた、レイクトローリングいきましょう!

岐阜県  河 合  芳 純

5月 18日  隣県の巨大湖 トローリング 50cm他10匹
大物こそ出ないものの40cmちょいでクリッパーをはずす暴れん坊も混ざり
とても楽しめました。

4月 29日  隣県の巨大湖 トローリング 50cm他
レッドコア10色Moonriverの朱色螺鈿
金沢フィッシングショー用に製作したカラーが思いのほか好調
U船長ありがとうございました!

5月 9日  隣県の巨大湖 トローリング 62cm他
レッドコア10色Moonriverのシロ×ピンクアワビ

4月28日  隣県の巨大湖 トローリング 46cm他
ダウンリガーMoonriverの黒アワビが好調もサイズ伸びず。

4月18日  隣県の巨大湖 トローリング 53cm他

今年初釣行。
レッドコア・ダウンリガー共に好調。
ダウンリガー25m。
リーダーはフロロの7lb、ヒットルアーはMoonriverの黒アワビ・白ピンクアワビ

4月24日  隣県の巨大湖 トローリング 59cm他

今年2回目の娘との釣行。
10時頃より風とウネリも弱まり釣れだす。
レッドコア・ダウンリガー共に好調。
ダウンリガー25m。
リーダーはフロロの6lb、ヒットルアーはMoonriverのホワイト×ピンクアワビ

岐阜県  河 合  芳 純

4月30日  隣県の巨大湖 トローリング 65cm(3.3kg)他

今年2回目の釣行。ダウンリガー22m。
いつもお世話になっている大垣市のUキャプテンのおかげです。
そのUキャプテンも60cm3.0kgをMoonriverのホワイト×ピンクアワビでGET。

マイアルミボートの艤装急がなくては

岐阜県  河 合  芳 純

6月27日  隣県の巨大湖 トローリング 63cm(3.0kg)他

偶然とは恐ろしいものです。ダウンリガー20m弱。
ひき味重視でドジャーなし。
ロッドはトローリング初投入のウルトラライトでしたので、
DRのセット状態ですでにロッドは弓なりでした。
そんな状況下での1本でしたので、引きも格別。
同船のキャプテンウルトラウトさんも54(2.2kg)・53・48cm。
二人で10匹強。キャプテンウルトラウトさんありがとうございました。
また、来週お願いします。

6月22日  隣県の巨大湖 トローリング 39cm他

風も適度に吹き絶好のコンディションに思えましたが
二人で20匹以上と数は伸びるものの、サイズがイマイチ。
40cm以下はリリース、と自主規制をしてましたが、
持ち帰った2本を採寸したら、39cmと38cmでした。
U船長、また誘ってください。ありがとうございました。

6月17日  隣県の巨大湖 トローリング 54cm他

6月13日に撃沈され、そのリベンジに燃え朝7時過ぎに出船。
二人で約20匹。
レッドコア18lb8色前後とダウンリガー20m弱。
レッドコアには30cm未満の小物のみ。
ヒットルアーは、自社製Moon River(オパールSP)
キャプテンウルトラウト様ありがとうございました。

イワナ

岐阜県  キャプテンウルトラウト 様

6月 3日  岐阜県 某世界遺産付近の湖 トローリング 33cm・他
レッドコア8色。Moon River アワビ(ホワイトピンク)

岐阜県  河 合  芳 純

6月 3日  岐阜県 某世界遺産付近の湖 トローリング 38cm
レッドコア2色半。
ドジャー+試作アワビ貼りスプーン(ナチュラル両面アワビ)
ウグイが5匹。何とか一匹。
4時半出船。11時納竿。キビシカッタ。

5月29日  隣県の巨大湖 トローリング 55cm

朝6時過ぎに出船。
レッドコア、ダウンリガー共に良好。
55cmを筆頭に二人で約20匹でした。
私の釣り上げたのは、最大で45cm。
特にヒットカラーもなく、どの色でも釣れました。
U船長、またお願いします。

岐阜県  河 合  一 蕗(娘です)

5月24日  隣県の巨大湖 トローリング 48cm

朝7時過ぎに出船。小雨、風速2m。
前半はドジャーに良く当たりましたが、その後は不調。
画像はドジャーなし、レッドコア18lb6色でヒット。
48cmを筆頭に3人で9匹でした。
いづれも、ヒットルアーは、自社製Moon River(アワビ貼りスプーン)
白/ピンクのみ良く釣れました。
今回は娘までお世話になり、キャプテンウルトラウト様に感謝です。

5月1日  隣県の巨大湖 トローリング 45cm

朝7時過ぎに出船。凪。
錘、潜行板を駆使し水深20m付近でヒット。
45cmを筆頭に3匹でした。

サツキマス

岐阜県  河 合  一 蕗(娘です)

6月15日  岐阜県 某世界遺産付近の湖 トローリング 37cm・他
ドジャー+試作アワビ貼りスプーン(ナチュラル両面アワビ)
風が強く、ウグイの猛攻に合いながらも何とか一匹。
釣行開始5時。気温5℃。9時納竿。

6月 隣県の巨大湖 トローリング 50cmオーバー
キャプテンウルトラウト様よりコメント:パーマーク社製の試作アワビ貼りスプーン。
何色か貰った中でとりあえず片面白アワビを選択。
実際のところ最初は釣れるとは思ってませんでしたが、50オーバーを3本も釣ってしまいました。
40オーバーも2本。小物も3匹ほど。
同じスプーンでも色を変えると釣れないんです。

ここまで船長は数は釣っていましたが、小物ばかり。
船に乗っけて貰いワシだけが大物をバカスカ釣っていてはまずいでしょう。
さすがにワシでもそう思い、船長にこのスプーンを使って貰うことにしました。
そして釣れたのがこの映像です。

パーマークより:いつもありがとうございます。また今度連れて行って下さい。

10月31日  福井県 越前 アオリ22杯

最大が胴長25cm、1kg。夕方5時過ぎから翌日朝7時まで。
隣がステラ3000。餌木が解り辛いですがmoon dance3.75号・黒。
渋かったのですが、いきなりドスンと乗りました。
今シーズン、ラストのつもりだったけど、もう一回行きたいなぁ・・・。

9月25・26日  福井県 越前 アオリ36杯

最大が胴長18cm、350g。夕方6時過ぎから翌日朝9時まで。
前日の豪雨により、反応イマイチでしたが、なんとか。
餌木はmoon dance3.0号。今年はエギンガーが多い様ですねぇ。

10月16・17日  福井県 越前 アオリ35杯+ゲソ1本

最大が胴長18cm、300g。夕方5時過ぎから翌日朝9時まで。
その後、強風の為、飛ばない沈まないの状況となり納竿。
でっかいのが掛かりましたが、ギャフの用意がなく、抜きあげられませんでした。
初めて、イカに噛まれました。血がドバドバ出て、ちょっとの間止まりませんでした。

岐阜県  河 合  芳 純(本人です)

8月30日  福井県 敦賀 アオリ4匹 コウイカ1匹 タコ1匹

まだまだ小さいですね。2.5寸のエギがとっても大きく見えます。
一瞬の小さなアタリは何度かありましたが、なかなか乗りませんでした。
10日後にもう一度、勝負。

アオリイカ

2月18日  和歌山県 串本新港 20cm前後 2匹

寒くて活性が低いのか、あたりもしぶく苦労しました。
2段シャクリのテンションフォールで何とか2ハイ。
その他2回のあたりがあるものの、寒さで体が硬直して反応出来ず。
1000km超の大遠征、春イカ期待も夢叶わず。
ハンドメイドの夜用、黒餌木、3.25寸

ブラウントラウト

岐阜県  河 合  芳 純(本人です)

10月21日  岐阜県 郡上郡大和町 フィッシング母袋(管釣) 35cm前後 他2匹

水温が下がり、活性も高くなってくるを見計らっての釣行。午後2時間。
放流が本日夕方との事。スレているのか、アタリが極小。
なかなかシブイ釣果となりました。

サクラマス?シラメ?

岐阜県  河 合  芳 純(本人です)

4月27日  岐阜県 某世界遺産付近の湖 トローリング 32cm・他
ドジャー+Blue Moon 055 (ジグミノー)
今回はフッキング重視で、フックは餌釣用の半スレ・ロングテーパーを天国バリ仕様でセット。
狙い通りの2バイト2フィッシュ。サイズこそ出なかったものの、釣行開始5時半での気温−1℃。
8時半納竿ならば、ヨシとしましょう。

11月 3日  愛知県  夛 田  博 知 様 30cm

早速手に入れた、パーマーク070をタックルにセットし、いつもの日進市の野池へ向かいました。
蓄光ナットを、車のヘッドランプにセロテープでくっつけたまま、走ること30分。
池に到着したが、まだ薄暗く誰もいない。
早速蓄光ナットをヘッドライトから外し、070にセット。
後ろの方に2個つけて、岸際を流していきました。
5分後ゴミ黙りの横をトレースした時に、ひったくるようなバイト。
元気な30センチのバスでした。
パーマークより:早速の釣果報告をありがとうございます。
発送した商品が無事に届いたのか心配する暇もありませんでした。
今後も期待してます。宜しくお願い致します。

岐阜県  河 合  芳 純(本人です)

6月9日  岐阜県 某世界遺産付近の湖 トローリング 41cm・39cm
ウエイト1個、ドジャー+パーマーク070(ショートビルver)と現在開発中の
内緒のスプーン(思いっきり写真掲載)
今回は音にこだわり、魚探不携帯での釣行、3時間で6バイトありました。
しかし、手中に収めたのが3匹のみ・・・・・・情けない

ブラックバス

3月27日 京都府 ルアーラボラトリー 中 西 様 60cm

深い場所をパーマーク070(ウェイトはフロント2個)これは一気に底まで潜らせるためと、
底に触れるか触れないかの設定で、底まで達した後にかるく
トウィッチを繰り返す攻め方を繰り返し、この48cmをゲットしました。
パーマークより:釣行毎の成果、恐れ入ります。
先日の北陸FSもおかげ様で無事終える事が出来ました。
ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

ブラックバス

4月26日 京都府 ルアーラボラトリー 中 西 様 42cm
この池は、シャローに金魚藻が密集しており、その切れまでスポーニング跡のベット点在、
そのエリアで、ルアーはパーマーク070ウェイトは2個で位置は前方、
一気に潜らせた後、トウィッチでこの42cm。卵か稚魚を守っていたオスと思います。

ブラックバス

3月16日 京都府 ルアーラボラトリー 加 藤 様 40cm前後

かなり懐が深いです。個人的にこれ一個で殆どの状況に
(水深は別)対応してくれそうです。ウェイト移動は若干めんどくさかったですが。
後はサイズバリエーションが充実すれば最高でしょうね。
パーマークより:初めてお顔を拝見致しました。
今後とも宜しくお願い致します。

上記釣果の関連HPの紹介

ナマズ

3月16日 京都府 ルアーラボラトリー 中 西 様 60cm

底にあたるかあたらないかの設定で
(前方1、後方1、センターより若干後ろ)
つまり、前浮き姿勢で攻めていた。
パーマークより:貫禄ありますね。次は60cmのバスのお写真お待ちします。
今後とも、宜しくお願い致します。

レインボートラウト

岐阜県  河 合  芳 純(本人です)

10月31日 岐阜県 郡上郡大和町 フィッシング母袋(管釣) 35cm前後 10匹
蛍光オレンジのナットウエイトに良く反応しました。
午後半日。パーマーク050HM(シェル仕様)。

岐阜県  河 合  芳 純(本人です)

5月29日  岐阜県 某世界遺産付近の湖 トローリング 46cm
ウエイト0個、ドジャー+パーマーク050(プロト)、天候薄曇り、
風速1m前後、水深13m、レッドコアライン2色弱でした。
地味に1cmのUPです。ランディング直後にフックが外れました。危なかった。

岐阜県  河 合  芳 純(本人です)

5月22日  岐阜県 某世界遺産付近の湖 トローリング 45cm
ウエイト0個、ドジャー+パーマーク060(プロト)、天候晴れ、
風速1m前後、水深23m、レッドコアライン2色弱でした。
フォールディングカヤックによる人力トローリングです。

立会者:鹿。見てたかどうかは、わかりません。居ただけです。

ヤマメ

5月 岐阜県 某世界遺産付近の湖 トローリング 24cm
キャプテンウルトラウト様よりコメント:ウエイト0個、ドジャー+パーマーク050(プロト)
パーマークより:いつもありがとうございます。また連れて行って下さい。

大阪府  鈴 木  昌 隆  様

10月 和歌山県野池 マメバス
鈴木様よりコメント:2gウエイトは0〜3個、前方・後方・等間隔すべて試しました。
野池は比較的に水深がないので、どのウエイトでも非常に使いやすかったです!
釣果が良かったのは、ウエイト2個(前方よりに装着)で中層をバイブレーション的に
引いて使用と、ウエイト3個装着でボトムすれすれをトゥイッチが良かったです。
パーマークより:ありがとうございます。来シーズンのデカバス期待してます。
今後とも宜しくお願い致します。

タ チ ウ オ

東京都  川崎釣行会  様

11月  東京都川崎地区  これもボルト部にタコベイトを装着してます。
川崎釣行会様よりコメント:かなり使いやすく ヲブリングも大変気に入りました。
タチウオは 2投目に食ってきたのでかなり タコベイト仕様は 有効と思います。
錘は 2g4個付けました。この様に ワーム系のスカートをはかした方がビジュアル的にも
今までにないスタイルだし結構いいと思いますよ。かなり鋭角の角度での泳ぎが
ラパラのようにアピールが良くタコベイトもゆっくりヒラヒラと泳ぎます。
パーマークより:ペラの装着までは考えましたが、タコベイトは思いつきませんでした。
ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

上記釣果の関連ホームページの紹介

シ ー バ ス

東京都  川崎釣行会  様

11月  東京湾川崎地区  50cm  ボルト部にタコベイトを装着してます。
川崎釣行会様よりコメント:いずれも タコベイト仕様で、圧倒的に他のルアーよりこの仕様だと
アピール強いので しっかり魚の居るところにルアーを引けば 良く釣れます。

岐阜県  川 合 俊 治  様

8月  琵琶湖  50UP  麦藁帽子の庇にパーマーク085(プロト)ぶら下がってます。
写真ではウェイト1ケの装着ですが、釣ったのはウェイト3ケ装着のシンキングです。

パーマークより:でかいですね!しかも2匹。
ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。